孤独を叫ぶ:Daveのリリックに寄せて

”You can trust me, all the shit that you been feelin', you're feelin' with me / We all took the wrong turns in different streets / We all cry the same tears on different cheeks”

f:id:wjk_9625:20240224054840j:image

イギリスという土地で、ナイジェリアからの移民として様々な社会の不正義を見てきた若い詩人・リリシスト、Daveの言葉。ここで引用した歌詞は、父親が母国に強制送還されたことが背景にある出だしの曲("We're All Alone")から引っ張ってきた。

過去に何度か書いたことではあるが、改めて僕自身ともその背景から共感できるものが多い。振り返れば、僕は移民の家庭でも、経済的には比較的恵まれている方である。しかし、その家庭環境としてはとても望ましいものではなかった。アルコールに入り浸る父親、重度の自閉症を患った2個下の弟、父親との不和と喧嘩、子供の世話で精神を病んでしまった母親。

家族構成が「健常者(的)」でかつ「障がい者(的)」である以上、このような〈あいだ〉に自分が置かれるのが常だった。僕自身も、幼稚園に入ってからは周囲の子どもたちから「違う奴」扱いをされていく中で、この社会における包摂と排除のディレンマに挟まれていた。そのような間(はざま)は、僕自身の生活世界を基底するものであった。家族では「正常」と「病理」。外にでれば、「ウチ」と「ヨソ」。どちらにおいても、僕は一つの立場を取れるような状況ではなかった。

改めて、Daveの綴るリリックは、そのようなどこにも属せないような僕の心に寄り添い、熱い心でその痛みを汲み取ってくれるかのようである。権力が抑圧する市民の生。全体の公益性を謳いながらも、個々がエゴイスティックな欲望を追い求めるための口実にしか捉えない社会のあり方。今まであたかも「ゴミクズ」のように思えた自分の人生にも、光は差す。改めてそのような希望を与えてくれるような魂を持ったこのアーティストに、僕からも寄り添っていきたい。