2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いないいないばあ:「わたし」はどこのひと?

アイデンティティの複数性を積極的に肯定する世相は、その渦中を生きる人間の生に対しての無知を晒す。しかし、それを責めるものはいない。「持たざるもの」は、「持てるもの」の生の諸相について知る由もないのだ。わたしは、両者の立場から物事が見えるこ…

今日の社会における日本人の市民意識について

突然だが、結論から述べることにしたい。日本人が民主主義を行為として実践するにしても、他者に対して「隣人的に」接することを知らなすぎた。また「隣人」としての他者を意識してこなかった歴史が長すぎた。アガペーに無頓着すぎたところが、日本人の市民…

眼が象る社会問題

かなり広く語られるようになった「差別」にいかに抗うかという議論、西洋的価値観がこの社会に導入されてきた背景を踏まえるならば、西洋文明の世界観の根源にある視覚中心主義の存在も一際意識する必要もあると思う。反差別の認識が(皮肉にも)「目に見え…

修士一年がもう終わる

6月になってしまった。ひとまず、ばてない程度に文献もっと読んでいけたらなと思います。全体的に、文献読み続ける目的としては以下の背景に則っています。 【目的】人格性 Personhood が措定する健常者像は、近代以降の産物であり、また現代を生きる我々も…