2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生政治ノート(随時更新)

① 自分の問題意識に関して(エスポジト『三人称の哲学』に基づく) 'In order to be able to assert what we call subjective rights - to life, to well being, to dignity - we must first enter into the enclosed space of the person. Conversely, in a…

論文の構想(年末迄)

現在、「精神病患者=逸脱者=異常者」という等式を成立させている、シェーマをテーマにして、論文執筆の上での文献調査をしています。 先日も軽く言及しましたが、その際に、個人の主体=責任能力がある行為者という前提のもとに機能する〈法〉、およびそれ…

研究生活日記

「イメージしやすいもの」がウケるのが、ごく普通な世の中だが、学問もまたその例外ではない。なぜなら、それに合わせた方が、周りの協賛を得やすいからだ。同時に、どれだけ専門を極めても、またどれだけオリジナリティを高めても、世間から理解されなけれ…

修論のテーマ

もう修士一年も半分切ったところで、修士論文の構想を固めなければならない頃合いとなりました。 大まかに言えば、テーマは二つに分節したものになります。 ①犯罪者表象を構成する要素としての「狂気」、及び精神病患者との重なり合い②「狂気」を統御するた…

政治を認識する

近年の世相において、客観的学問の対象としての「政治」を想起することは難しくなっている。根源的には、政治とは行為の力学ではなく、認識の生態学によって説明が始まる事物である。 故に、私の関心を惹き寄せるのは、政治的な事象を通じて、日常世界に対す…