2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここからが正念場

フィクション理論の本だらけの写真。理由はちゃんとあって、「虚構」と「現実」の違いと境界線は曖昧で、完全に切り分けられないという前提がある。この前提を立てた目的は、狂気と言語の密接な関係性を指摘したフーコーの思考に則って、人間の理性(=正常…

「祖国のために、ふるさとのために」

国民とは、私たちの生来的な(生物学的な)身体に刻まれたもの、つまり国家が私たちの存在がその政治的共同体の中で成立していることを裁可する認印である。また、同時にそれに基づく国籍を何かしら持たなければ、私たちの身体は極めて自然的なもの(アガン…

どうしようもないひとり語り

今更ながら「一番苦しい時に誰もそばにいなかった。近寄るどころか遠ざけられた」ことで空いた心の穴が存外大きかったんだな、と気づく。休学していたとき。精神病院に入っていたとき。それが過ぎて3年経った今でも、心の穴が埋まる気配がない。「対人関係…

哲学、この憂鬱な営み

もし〈政治的なもの〉が秩序と規範が内包しうるものとその外部(≒例外状態)の境界線に基づく力の作用に関心を置いているならば、〈社会的なもの〉は感覚と認識の共通性から成る輪を構成するものとその外部(≒他者)の存在的差異に関心を置いている。 今日の…